2012年10月31日水曜日

第80回、81回研修会迫る(2012/10/31)

第80回、81回研修会まであと10日となりました。

現在健康心理士の資格をお持ちになり、5年の更新が迫っているかた、研修ポイント取得のために、ぜひご参加ください。
また、専門健康心理士への昇格を検討中のかたも、ふるって受講申し込みくださ。

今回の研修について簡単にご紹介しておきます。

初日10日午前
 発達障害児・者の支援のために最も注目されている応用行動分析について、その基礎と応用を実習を交えて学んでいただきます。

初日10日午後
 東日本大震災の後、多くの人々がPTSDの症状を訴えています。犯罪被害者の支援や、スクールカウンセラーの方にとって、精神科で定型的に行っている診断法と治療法について学んで頂きます。

二日目11日午前
 認知症になってからでは遅い。なる前に、検診で初期症状をみつけたいものです。わが国で開発されたNU-CABの使い方を学び、健康心理士らしい検診テクニックに導入したいものです。

二日目11日午後 
 不眠症、睡眠時無呼吸などの睡眠障害は、睡眠ー覚醒という生活習慣の乱れが強く関係しています。認知行動療法によってこれを正す技法と、睡眠ー覚醒リズムのアセスメント法を学びたいものです。

以上いずれも2こま3時間。2日間すべて受講すると研修ポイントは16点です。


申し込みは11月4日が締め切りです。
振るって参加申し込みしてください。
なお、会場は大阪です。
大阪人間科学大学へのルートは
http://www.ohs.ac.jp/access/

2012/10/31・山田冨美雄


0 件のコメント:

コメントを投稿